夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

私の好きな「日常ミステリー」🍵🍡~和菓子のアンシリーズ~

こんばんは。 よあけるなです。 今日は休日出勤をしてきました。 お疲れ様、わたし。 今年もあと2ヶ月。早いものですね。 11月なのにまだまだ暑いですね。 早く秋服らしい秋服(厚めのカーディガンとかブーツとか)が着たいです。 さて、秋といえば「読書の秋…

「魔女見習い」の妄想🔮

こんばんは。 よあけるなです。 今日は体調が悪かったので、会社をお休みしました。 午後には良くなってきたので、午前半休でも良かったかなーと思いつつ、一日自室でゆっくりできたのが久々だったので、これはこれでナイス判断!と思いました。 さて、最近…

海ほたると虹の岬へ☕

こんばんは。 よあけるなです。 先日、母と千葉の海へ行ってきました。 千葉の海といえば、海ほたる。 絶景でした。 ↑海ほたるからの景色 一面青で埋め尽くされていて、海風が気持ちよくて、とても爽やかな心地がしました! 時々、ウミネコが「ニャー」と鳴…

怒涛の3連休~りんごの香りを添えて~

こんばんは。 皆さま、3連休はどのようにお過ごしでしたか? 私は3日間とも仕事でした… そして、その3日で「1年のうちの山場」の仕事を終えてきました。 お疲れ様でした、わたし。 「1年のうちの山場な仕事」なわけですから、緊張感が半端なかったです。 重…

近況報告🌙

こんばんは。 よあけです。 久々の更新になってしまいました。 皆さまお元気でしょうか。 ブログを更新していなかった間、マンドリンの社会人団体の演奏会に出たり、その団体の練習や運営の手伝いをしたり、仕事に追われていたり、そこそこ多忙な(充実した?…

トータル診断に行ってきた話

こんにちは。 よあけるなです。 先日、トータル診断(骨格診断+パーソナルカラー診断+顔タイプ診断)へ行ってきました! 感想などを書いていきます! そもそも何でトータル診断へ行こうと思ったか。 それは、少しでも「垢抜けたい」から。 今の私はかなり芋…

同期と同志とドーナツと🍩

こんばんは。 よあけるなです。 昨日はミスドの食べ放題に行ってきました。 誘ってくれたのは、大学時代の部活の同期M。 同じく同期のNと私がMについて行った感じで、計3名での参戦となりました。 昨日は午前だけ仕事をして、午後はお休みをもらったのですが…

同期と同志と春の歌

こんばんは。 よあけるなです。 先日、大学時代のサークルの同期と会いました。 私は大学時代、マンドリンサークルに所属していました。 担当パートはマンドラ。 中低音の楽器なので、伴奏や裏メロ、たまにメロディを弾いたり、とにかく多彩なパートです。 …

電話が苦手な理由

こんばんは。 よあけるなです。 最近思うことがあります。 それは、「自分は電話が苦手である」ということ。 職場での電話はもちろん、なんなら友達との電話も苦手です。 LINEは暇な時に返信すれば良いけど、電話はその場で即座にレスポンスしなきゃいけない…

桜が咲く度🌸

こんにちは。 よあけるなです。 あさってから4月になるってまじですか? そうですか。 最近、本当に時間が過ぎるのが早いですね……。 桜はもう満開ですが、私はまだお花見できていません。 私の家の近所にはお寺があるのですが、参道の桜が見ごろかなと思うの…

親知らずを抜いた話🦷👋´-

こんばんは。 よあけるなです。 久々のブログ更新となってしまいました。 昨日、右側上の親知らずを抜歯しました! 驚いたことがいくつかあったので、書いていこうと思います。 そもそも、何で親知らずを抜くことになったか。 それは、「歯ぎしりの治療のた…

スピッツの新アルバムの話🍊

こんばんは。 よあけるなです。 昨日、スピッツが新アルバムを発表しました! その名も『ひみつスタジオ』。 毎回思いますが、アルバム名が可愛すぎる!! ひみつ!スタジオて!! 2019年『見っけ』からの、2023年『ひみつスタジオ』ですよ? せっかく見つけ…

褒美に生チョコを求める話。

こんばんは。 よあけるなです。 バレンタインデーは、自分へのご褒美チョコを買いました。 (DARSですけどね……) 美味しかったです。 今日は残業してしまいました。 今、帰りの電車でこのブログを書いています。 残業した日って、お腹空きますよね。 特に甘い…

アンニュイ系になりたい

こんばんは。 よあけるなです。 今日は美容院へ行ってきました。 丸3ヶ月間伸び伸びになったボサボサショートヘアとおさらばし、ツヤツヤ黒髪ショートボブに生まれ変わりました。 ありがとうございました。(?) ところで、私は最近垢抜けを目指しています。 …

勉強をサボった日の話。

こんばんは。 よあけるなです。 今日は、FPの勉強をしませんでした!(?) いや、最近勉強やら楽器の練習やら社会人サークルの運営やら、ちょっと詰め過ぎたところがあったので……休息日を設けることにしたのです。 いつもは、出勤中または帰る時に電車で勉強(…

スピッツのライブで聴きたい曲(3曲)

こんばんは。 よあけるなです。 昨日、スピッツが全国ツアーを行うとの発表がありました!! 私が最後にライブへ行ったのは、2019年の12月です。もう2年もスピッツに会えていないのですね…… なので、全国ツアーの発表はとても嬉しいです!! チケット買いま…

おうちカフェを夢見る日。

こんばんは。 よあけるなです。 週末、母と星乃珈琲へ行ってきました。 母と出かけるのは久々だったので、うれしかったです。 喫茶店って、なんか独特の雰囲気がありますよね。 なんというか、まったりとした時間が流れている気がします。 コーヒーの良い香…

20年ぶりに震えながら歯医者へ行った話。

こんばんは。 よあけるなです。 最近、歯が痛くて仕方がないです。 右側の上の歯と下の歯。 痛みには波があり、全く痛くない時もあれば、歯からかみ合わせまで、広範囲にわたって痛んでしまう時もあります。 ということで、昨日は渋々歯医者へ行ってきました…

PMSにキレた日。

こんばんは。 よあけるなです。 今日は一段と寒かったですね。 皆さんはいかがお過ごしですか? (寒さのせいか、私はお腹を壊しましたよ……) ところで最近、寒さのせいだけでなく、朝起きづらかったり、体がだるかったりします。 生理前だからです。 私の場合…

三日坊主がやる気を出した話。

こんばんは。 よあけるなです。 更新が少し止まってしまいました。 今日からまた再開しようと思います。 私は根っからのぐうたら人間なので、ブログとか、日記とか、自分で決めた習慣(たとえばランニングとか)が全然続けられないです。 三日坊主になることも…

(地味に)FP3級の勉強を始めた話。

こんばんは。 よあけるなです。 私は最近、FP3級の勉強を始めました。 「いずれは取りたいなー」と思っていた資格ですが、ずっと勉強を先延ばしにしていました。 最初にFP資格を取りたいと思い始めたのは、大学3年か4年のころでした。 参考書を買ってはみ…

「少し早起き」にハマった話。

こんばんは。 よあけるなです。 最近、少し早起きにハマっています。 「少し早起き」です。文字通り、少しだけ早く起きています。 普段、私は7時に起きていますが、ここ数日は6時~6:20ごろに起床しています。 早起きが良いことはわかっているけど、4時とか5…

おすすめの「スイーツ本」3冊

こんばんは。 よあけるなです。 最近、「甘いもの」が出てくる本を読むのにハマっています。 物語内の「甘いもの」は、登場人物を癒したり、時には物語の鍵となることもあります。 今回は、「甘いもの」が出てくるおすすめの本を紹介します。 ①ときどき旅に…

音楽の味は一期一会🍰

こんばんは。 よあけるなです。 今日は、大学時代の友人たちと、少人数でアンサンブル合奏をしました。 私は1人で楽器を弾くのも好きですが、誰かと合わせる方が好きだなと改めて思いました。 1人で基礎練をしたり、曲の練習をしたりするのは、いわば曲を作…

「まあいっか。」と深呼吸の魔法

こんばんは。 よあけるなです。 「よあけるな」って変な名前ですね。 まあいっか。 最近、意識的に「まあいっか。」を取り入れるようにしています。 先日記事に書いたとおり、私は(※たぶん)HSPです。 (※HSP……敏感な人。「繊細さん」とも呼ばれる。) HSPは、 …

スピッツの「夜」を聴きながら帰った日。

こんばんは。 よあけるなです。 今日は、帰りにスピッツを聴きながら歩きました。 私は13歳のころからスピッツが好きで、かれこれ12年ほどファンで居続けています。 最初にハマったのは、『君は太陽』という曲。 この曲をリリースした年(2010年くらい?)に、…

微・繊細さんのわたしの話

こんばんは。 よあけるなです。 3連休明け、「嫌だな〜」と思いながら出勤しましたが、いざ職場に着いて仕事を始めると大したことがないことが多いわたくしです。(?) また、初めての業務の前日は心臓バクバクで眠れなくなったり、資料やマニュアルを集めま…

脚やせしたい女の願望

こんばんは。 よあけるなです。 今日(土曜日)は休みでしたが、特に何もしませんでした。(?) 何もしないのも何だかなーという感じで、今このブログを書いています。 そういえば、年末年始はゆっくり過ごしてはいましたが、なんとか体重を増やさずに済みまし…

『西の魔女が死んだ』魔女トレーニングについて

こんばんは。 よあけるなです。 かつて魔女にあこがれていましたが、結局魔女になることができなかった26歳です。 (今日26歳になりました。おめでとう私。) 最近、『西の魔女が死んだ』(著:梨木香歩)を読み返しました。 この本を読むと、いつも心に…

年末年始にドラマ『カルテット』を見直してみた(感想あり)

こんばんは。 よあけるなです。 年末年始に、Netflixで『カルテット』を見ました。 『カルテット』は、2017年にTBSで放送されていたドラマです。 私は大学生の時にこのドラマを見ていましたが、久々に見直してみたら面白かったので、感想を書いていこうと思…