夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

PMSにキレた日。

こんばんは。

よあけるなです。

 

今日は一段と寒かったですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

(寒さのせいか、私はお腹を壊しましたよ……)

 

ところで最近、寒さのせいだけでなく、朝起きづらかったり、体がだるかったりします。

生理前だからです。

 

私の場合ですが、生理中と同じくらい生理前もキツいです。

いわゆる、PMS

 

まず、眠い。とにかく眠い。

眠いから集中力が下がる。

書類も集中して読みにくくなるし、書いてある「意味」を捉えにくくなる。

 

そして頭が痛くなる。疲れやすくなる。

なぜか目も疲れやすくなるので、PCやスマホを見るのもつらくなりやすいです……。

 

あと肌が荒れる。便秘気味になる。

……これなんなんですかね??

こうなる必要性ってあるんですかね??

人類の進化の過程で、なんでこのへん省かれなかったんですかね??(キレ気味)

 

肌は脂っぽくなるわ、ニキビはできるわ、便秘になるからお腹は出るわ……

 

あとむくむし、食欲増進されるしで体重が増えます。

この時期って、いくら歩いても痩せないし、それ以上に食欲が勝ってめちゃくちゃ食べてしまいます。

 

なんでやねん……理不尽すぎるやろ……(心の声)

 

あとメンタルもやられますね。

イライラしやすくなったり、すぐ傷ついたり、悲観的になったり、涙脆くなります。

「私がこの世で一番不幸なんだ……」って気持ち。

 

で、これは私だけかもしれませんが、なぜかこの時期は「とことんツイてない」。

 

集中力が下がっているせいか、ミスしやすくなったり、忘れ物をしやすくなったり。

普段無意識にできることが、できなくなってしまったり。

 

ということで、この時期私は

「とことんツイてないデブス」

に成り果てるのです……。

困りましたね……。

 

最近思うんですけど、この「生理」とかいうシステム、いつアプデされるんですかね?

 

赤ちゃんを産むために、便秘になったり、涙脆くなったり、肌が荒れたりする必要ってあるんですかね??

私にはよくわかりません。

 

あとせめて、赤ちゃんを産みたいタイミングだけ生理くるとかにしてほしい……

いらんのよ、毎月毎月……。

(余談ですが、私は結婚したとしても子どもを産まないつもりです。)

 

話が逸れましたが、生理前の1週間はいつもこんな感じです。

ひと月のうち、1週間はメンヘラデブス、1週間は流血してる(しかも痛い)ってやばくないですか?

体調良い!ってなるのが、月のうち1週間くらいなのですが……

アプデ希望です……。 

 

なんだか今日は荒れ荒れの文になってしまいましたね。反省。

 

ここまでにします。

 

それでは。