夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

勉強をサボった日の話。

こんばんは。

よあけるなです。

 

今日は、FPの勉強をしませんでした!(?)

 

いや、最近勉強やら楽器の練習やら社会人サークルの運営やら、ちょっと詰め過ぎたところがあったので……休息日を設けることにしたのです。

 

いつもは、出勤中または帰る時に電車で勉強(しない時もある)、職場の休憩中も軽く勉強、夜寝る前に軽く勉強って感じでした。

一日中、ちょこちょこ勉強してますね……

 

加えて、できる日は寝る前の筋トレ、もしくは帰りに1駅前で降りてウォーキングをしていました。

 

そして、家事。

洗い物、風呂掃除、日によって洗濯など。

凝ったものは作れませんが、一応自炊はしています。

 

まとめると、私は最近

・FPの勉強

・楽器の練習

・社会人サークルの運営

・(できるときは)筋トレorウォーキング

・家事

をしていました。

こうやって見ると、わりとオーバーワーク気味……??

 

さらに、今回は生理前のだるーい時期が長引いている感覚があって、常に眠気と食欲、軽い頭痛、だるさと戦っている状態です。

 

オーバーワークにプラスして、眠気、だるさ。

もう無理です……(お手上げ)

ということで、一旦リラックスしようと思い立ちました!

 

 

久々に、電車で小説を読んだり、ゆっくり音楽を聴いたり、車窓からの景色を見たり。

小説の中ではゆっくりした時間が流れていて、車窓からの朝の景色はキラキラしていて。

電車でゆったり過ごすのも良いものだなと思いました。

(ちなみに、最近は「ぼっち・ざ・ろっく!」の曲を聴くのがマイブームです笑)

 

 

また、明日は自宅勤務にしたので、満員電車に乗る必要もなければ、周囲を気にすることもなく仕事ができます。

 

ゆっくりコーヒーでも飲みながら、仕事しようと思っています。

 

行動は慎重でゆっくりなくせに、常に「何かしてないと!」となり疲れてしまう。

私はそういうタイプの人間です。

 

ですが、「生産性」を求めすぎると、自分を見失ってしまう気がします。

 

もちろん、勉強だって、楽器の練習だって、筋トレだって、自分のために、自分の成長のためにやっていることです。

 

が、ひたすらやることだけに集中して、それを身を削ってまでやってしまうとどうでしょう。

(私の場合は)

「なんでこれをやってるんだっけ?」

「なんのためにこれをしているんだっけ?」

となり、やる気がなくなってしまいます。

 

だから、たまには合法的に(そもそも違法ではないのですが)休むこと、ボーッとすること、好きなことをしてリラックスするのも大事だと私は思います。

 

肩肘を張りすぎると、筋肉は凝り固まってしまいますから。

凝り固まった体や心では、インプットするのも、アウトプットするのもスムーズにいかない気がします。

 

以上、ここまでが本日勉強をしなかった言い訳でした。

 

今日はもう頭を空にして、明日以降また勉強頑張ります!

 

 

それでは。

 

(それにしても、「転がる岩、君に朝が降る」良い曲だなあ……

原曲のアジカン版も結束バンド版も、どちらも好きです!)