夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

アンニュイ系になりたい

こんばんは。

よあけるなです。

 

今日は美容院へ行ってきました。

丸3ヶ月間伸び伸びになったボサボサショートヘアとおさらばし、ツヤツヤ黒髪ショートボブに生まれ変わりました。

ありがとうございました。(?)

 

ところで、私は最近垢抜けを目指しています。

「垢抜け」って何でしょうかね?

芋臭さから抜け出すこと……でしょうか?

 

「垢抜け」を気にするようになったきっかけは、免許を更新した今月頭のこと。

私は免許を更新し、無事にゴールド免許を手に入れることができました。

が、その写真に愕然としました。

長い前髪、染めてから時間が経ち、明るくなった茶色の髪、暗い色の服、陰気な表情、死んだ魚のような目、荒れ気味の肌……

なんということでしょう…………

 

まるで「陰キャ」を全身で体現したような風貌で驚きました汗

 

「どうしたら、少しは写真写りが良くなるだろうか?」

と考えた結果、まずは前髪を切ることにしました。

切る前は、ゲゲゲの某太郎かのごとく、顔の左半分が完全に髪の毛に覆われていました。

さらに、普段はマスクで顔の下半分が隠れているので、これで顔の3/4はマスクと髪の毛に覆われていることになります。右目と右眉しか見えていません。……不審者ですかね??

 

前髪を切ってみたところ、左目の視界も良くなり、すごくすっきりとした気分になりました。

また、顔立ちがはっきりして見えました。

 

気分が良くなったので、私はドラッグストアで新しいアイシャドウを買ってみました。

キャンメイクですけど……侮ることなかれ!

858円で目がめちゃくちゃ可愛くなりました✨

パーフェクトスタイリストアイズ(アンティークルビー)……おすすめです!

 

さらに気分が良くなって、今日美容院を予約しました。

髪を茶色から黒に、髪型をボサボサショートからショートボブに変えました。

 

やさぐれた雰囲気から、少し落ち着いた雰囲気に変わった気がします。

 

ちなみに、私は「アンニュイ」を目指しています。

アンニュイとは??

→物憂さ、気だるさ、退屈さ、およびそのような様子を意味する。

 

いくら垢抜けたとしても、私は健康的で華やかな美人になれないと思うんです……だって根暗だもの。

だったら、「アンニュイ」を目指して、陰気さもだるさも退屈さも、全て垢抜けの要素にしてしまおう!という魂胆です。

(こうやって書いてみると、結構安直な考えですね……)

 

でも、「アンニュイ」だって、一筋縄ではいきませんよね。

黒髪はクリアしたとして、あとは美白を目指した方が良いのでしょうか……。

ひとまず、肌のケアが最優先になりそうです。

 

あとはツヤが欲しいですね……

髪の毛のツヤ、唇のツヤ、肌ツヤ、……手や爪の乾燥にも気をつけたいです。

頑張ります。

 

肌ツヤのためにも、そろそろ寝ることにします。

それでは。