夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

私の好きな「日常ミステリー」🍵🍡~和菓子のアンシリーズ~

こんばんは。

よあけるなです。

今日は休日出勤をしてきました。

お疲れ様、わたし。

 

今年もあと2ヶ月。早いものですね。

11月なのにまだまだ暑いですね。

早く秋服らしい秋服(厚めのカーディガンとかブーツとか)が着たいです。

 

さて、秋といえば「読書の秋」。

私は今日から『氷菓』を読み始めましたが、面白すぎてすぐ読破してしまいそうです。

(本当はもっと丁寧に読みたい)

 

また、私は坂木司さんの「和菓子のアンシリーズ」が好きなのですが、10月に新刊『アンと幸福』が発売されたそう。

(※新刊以外はすべて読了済み)

 

その「和菓子のアンシリーズ」に出てくるお菓子が、銀座三越で11/8~11/14まで販売されるらしい…

これは行かねばならぬ。

 


f:id:ilu-na:20231105173637j:image


f:id:ilu-na:20231105173807j:image


f:id:ilu-na:20231105173946j:image

(↑前回の新刊『アンと愛情』の販売時にも同じイベントがありました。そのときの様子。ちなみにかなりはしゃいだ。)

 

 

私は日常ミステリーが好きです。

なぜなら「人が死なない」から。

「謎」や「トリック」は好きだけど、「人が死ぬ」描写(とくに残酷な描写)はあまり好きではありません。

 

また、日常に謎が潜んでるって状況がなんだかワクワクします。

もしかして、私の周りも色々な謎に溢れているのかも?と思います。

 

さらに私はお菓子が好きなので、「和菓子のアンシリーズ」は私にとって運命の小説といっても過言ではありません。

 

今日休日出勤したぶんの振休に、銀座三越へ行ってみようと思います。

 

美味しいお菓子とミステリーと。

これを読んでいるあなたも、『和菓子のアン』で五感を使って読書をしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは。