夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

トータル診断に行ってきた話

こんにちは。

よあけるなです。

 

先日、トータル診断(骨格診断+パーソナルカラー診断+顔タイプ診断)へ行ってきました!

感想などを書いていきます!

 

そもそも何でトータル診断へ行こうと思ったか。

それは、少しでも「垢抜けたい」から。

今の私はかなり芋です。齢26にして…

特に、体型をカバーをしながらお洒落するのが本当に難しいと思っていて、悩んでいるところでした。

 

特に私が気になるのは、下半身。

大転子バーン!前ももドーン!お尻デデーン!!な感じの体型です。

なのに、上半身、特に胸周りはペラペラ。(骨が浮いて見えている)

なので、トップスはMサイズ、ボトムスはLサイズという感じ。

まるで上半身と下半身が別人みたいなのです。

 

こんな体型なので、スキニーを履くとお尻パツパツ。お尻を隠そうと、丈の長いトップスを着ると寸胴になる。(なんかスモックみたいになる)

む、難しすぎる……

こんな体型をカバーできるデザインや、似合う色が知りたいなーと思い立ちました。

 

私の自己診断は以下の通りです。

☆骨格→ウェーブ

(上半身ペラペラ+下重心の体型なので)

 

☆顔タイプ→ソフトエレガント

(「優しそう」「真面目そう」と言われるかつ目が比較的小さい(横長?)ので)

 

☆パーソナルカラー→イエべ秋

(カーキが似合っている気がする+友人からも「イエべ秋」と言われるから)

 

結果はいかに……!↓

 

★骨格診断→ストレート(※ナチュラルMIX)

★顔タイプ→ソフトエレガント

★パーソナルカラー→イエべ秋

 

顔タイプとパーソナルカラーは合っていました!

骨格は大ハズレ……笑(※ウェーブ要素0)

 

まずは骨格診断。

診断士さんに、肩のライン、首の長さ、くびれ、肩甲骨の大きさや肌の質感、ヒップや太もものラインを見てもらいます。

診断士さん曰く、私の体型は

①太ももの前が張っている

②肩甲骨が大きい

③くびれが無い

④肌にハリがある

⑤手が分厚い

とのこと。

え、ウェーブじゃなくね??

 

でも、なら胸周りのこのガリガリ感(えぐれ感?)はどうなるんだ!と(心の中で)叫びました。

すると、心の声を(多分)読み取った診断士さんが言います。

「基本はストレートです。でも首は長めですね、鎖骨が出ていて、デコルテ周りはナチュラルっぽいです!」

 

な、なぬ。

ウェーブじゃなくて、ナチュラルなのか……

でも言われてみれば、私の身体はウェーブ特有の「ふわふわ」「女の子らしい」「華奢」な感じがしません。

なんなら強そう。なんかめちゃくちゃ早く泳げそうな肩してます、はい。

 

でも嬉しい誤算でした。

私は女の子らしい服が苦手で、メンズライクな服を好んで着ています。

なので、かっこいい服やかっちりしたハリのある素材の服(ジャケットとか)、ごついブーツや靴に憧れがあります。

「でもウェーブだから似合わないかも……」と避けていたんです。

勿体ないことをしてしまいました。

 

私が似合う服は、

・ダボダボし過ぎないサイズ感のもの

・素材にハリがあるもの

・シンプルなデザイン

・デコルテ周りが開きすぎていないもの

・大きめのバッグや靴

要するに、かっちりしたシャツやジャケット。ストレートパンツ。こんな感じです。

うん、ほぼウェーブと真逆やんけ。

 

次に顔タイプ。

前髪を止めておでこが見える状態にした正面の顔+横顔を撮ってもらい、診断してもらいます。

これは自己診断通り、ソフトエレガントでした。

(※大人顔、直線曲線ミックス)

 

そしてパーソナルカラー。

鏡の前で、4シーズンのカラーの布を順番に当てていきます。

(YouTubeとかでよく見たやつ…!ってなりました笑)

がっつりイエベ秋でしたね、はい。

 

骨格診断ストレートはかっちりした素材、顔タイプソフトエレガントは綺麗めなオフィスコーデが似合うし、パーソナルカラーイエべ秋はゴージャスもしくはシックな色が似合う。

結構系統揃ってると思いませんか??

 

という事で、私はルンルンで帰宅しました。

少し自分の体型や顔が好きになれた気がします。

 

垢抜けたい方、自分に似合うものが知りたい方はぜひ受けてみてはいかがでしょうか??

 

それではまた。