夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

電話が苦手な理由

こんばんは。

よあけるなです。

 

最近思うことがあります。

それは、「自分は電話が苦手である」ということ。

 

職場での電話はもちろん、なんなら友達との電話も苦手です。

LINEは暇な時に返信すれば良いけど、電話はその場で即座にレスポンスしなきゃいけない。

で、この「即座にレスポンス」が私はとても苦手です。

 

レスポンスする時って、大体

①考える

②考えをまとめる

③自分の意見を説明文にする(文を組み立てる)

④相手に伝える(言葉にする)

という順序をたどると思うんです。

で、これって全部頭を使う作業になると思うんです。

 

正直、私はあまり頭が良くないです。

なんと言うか、処理速度が遅い、と言えば伝わるでしょうか。

動作の遅い、重いパソコンのような感じ。

 

AとBとCを質問して、すぐにABCそれぞれの最適解を答えられる人がいれば、私のようにAの答えを出すだけでかなり時間がかかる人間もいます。

 

私の場合、「早くしなきゃ!」という焦りも加わり、レスポンスした後になって「やっぱりこう言えば良かった!」となることが多いです。

なので、少し考えてから答えを出したいです。

 

もう1つ、電話を苦手とする理由が「拘束時間」です。

私はマルチタスクも苦手です。

なので、何かをしながら別の作業することが難しいです。

 

電話をしていると、話を聞くのでいっぱいで、頭の中はその内容でいっぱいになります。

話を聞くのって、これも頭を使うと思うんです。

相手の話を聞くだけでなく、たとえば頭の中で自分の経験に当てはめてみたり、返答を考えたり、「自分だったらこうするな」というのを想像したり。

話を「咀嚼する」という感じでしょうか。

その間にも、レスポンスを求められる。

もう思考回路はショート寸前です……

 

こんな風に必死なので、電話をしながら他の作業ができないんですね。

なので、もし友達と私が2時間電話をしたら、私はまるでその2時間を友達に奪われたかのような感覚になります。

(相手もそう思ってる可能性はありますが……)

 

さらにさらに、私はシンプルに耳が悪いです。

聴覚に問題がある、とかではなくて、耳から入った情報がとにかく覚えられません。

ほんのさっき「これやって!」と言われたことを忘れることがよくあります。

また、相手の話が長くなると集中力が切れて、後半部分は聞き流している状態になってしまいます。

しかも電話の場合、ノイズや雑音が発生して、さらに相手の声が聞き取りづらくなります。

「え?何?」と聞き返してしまうこともあります。

(もしかして、軽度のAPDなのでは?と疑っている部分もありますが、真相は謎です。)

 

 

文章として残してもらった方が、何度も読み返して咀嚼してから返答できるし、時間的拘束も無いので、できたら電話ではなくてLINEでコミュニケーションをとりたいのですが……

 

私の周囲だけかもしれませんが、もしかして電話好きな人って多いのでしょうか?

私はよく「電話しようよー」と誘われます。

1人ではありません。

よく言ってくる友人が3人くらいいます。

 

電話好きな人って、何で電話好きなんですかね?(当たり前のことを言うようですが。)

電話派の考えも聞いてみようかなと思います。

 

今日はここまで。

それでは。