夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

三日坊主がやる気を出した話。

こんばんは。

よあけるなです。

 

更新が少し止まってしまいました。

今日からまた再開しようと思います。

 

私は根っからのぐうたら人間なので、ブログとか、日記とか、自分で決めた習慣(たとえばランニングとか)が全然続けられないです。

三日坊主になることもよくありましたし、というか、3日続けばまだ良い方でした……。

 

でも、それが最近になって、少しづつ変わってきた気がします。

 

まあ、基本ぐうたらしてるのは変わらないんですけど、「今日はこれをやるぞ!」っていうのを遂行できるようになってきた気がします。

 

例えば、今私は

・筋トレ

・楽器の練習

を習慣としています。

 

「毎日続けること」が前提ですが、それよりも私は「再開すること」が大事だと思っています。

 

私は中学生のとき、「毎日3kmランニングをするぞ!」と目標を立てたことがあるのですが3日でやめてしまいました。

 

当時、私は完璧主義をこじらせていたため、3日走って次の1日走るのをやめただけで、

「ああ、また続けられなかった。私はダメな人間だ。」 

と思いこみ、走ること自体をやめてしまっていました。

 

3日間はきちんと走ったんです。

なのにもったいないですよね。

 

さらに、「再開しよう!」と思ったとしても、重い腰が上がらない……。

だって、腰を上げたら、まずジャージに着替えて、靴を履いて、寒いけど外に出て、3kmも走らないといけないんですよ。

キツくないですか??私はきついです。(二度とやりません!!)

 

 

なので、今は「続けやすい」かつ「再開しやすい」目標だけ立てています。

 

先ほどの例だと、

・筋トレ

YouTubeの筋トレ。家で寝転がりながらできるやつ。3分でもやれば目標達成。

・楽器の練習

→楽器ケースを開ければ目標達成(!)

 

このように、ハードルを低ーく低ーーーくすると、毎日の習慣にしやすいですし、たとえ途切れてしまったとしても、ハードルが低いので再開しやすいです。

 

 

また、私は手帳を活用して、自分のやる気を引き出しています。

筋トレをした日の日付欄には丸のシールを、

楽器を練習した日の日付欄には「はなまる」のシールを貼っています。

 

こうすると、手帳をシールで埋め尽くすために頑張れますし、パッと見ただけで、自分がどのくらいの頻度で筋トレをしているのかすぐにわかりますよね。

最後にシールを貼ったのが3日前……となると、さすがに焦るかもしれません笑

 

あと、貼られたシールは努力の証にもなるので、私は良く手帳を開いてシールを眺め、ニヤニヤしています。(不審者)

 

 

私は今まで手帳を使うことがあまり無かったのですが、使い方によっては1年をガラッと変える効果があるのだと実感しています。

もっと早く使えば良かった!とも後悔しています……笑

 

手帳についての記事はまた書いてみようと思います。

 

 

それではまた。