夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

スピッツのライブで聴きたい曲(3曲)

こんばんは。

よあけるなです。

 

昨日、スピッツが全国ツアーを行うとの発表がありました!!

私が最後にライブへ行ったのは、2019年の12月です。もう2年もスピッツに会えていないのですね……

 

なので、全国ツアーの発表はとても嬉しいです!!

チケット買います!

(当たれ当たれ当たれ……)

 

さて、ここで私が思う「スピッツのライブで聴きたい曲(5曲)」を勝手に紹介させていただきます。

 

 

①紫の夜を越えて

先述のとおり、私が最後にスピッツのライブに参戦したのは2019年の12月です。(コロナ禍直前ごろ)

そして、『紫の夜を越えて』が発表されたのは、2020年。

新しい曲ゆえにライブで聴くことができていませんでした。

 

また、『紫の夜を越えて』リリース時、スピッツは結構テレビでこの曲を披露していたのですが、その時のパフォーマンスが素晴らしくて素晴らしくて……

(テレビの前で泣きました。本当です。)

 

崎ちゃんのドラムは安定しつつも尖っていて、リーダーのベースは低音をうならせて暴れていて、テッちゃんギターのアルペジオは繊細かつ瑞々しくて。

そして、草野さんのハスキーで透明感がありながらも、太く、芯の通った声。

コロナ禍を越えようと、もう少し踏ん張れるような歌詞。

 

全員が一体になって、熱を持ってパフォーマンスをしているように見えました。

それはまるでライブパフォーマンスのよう。

 

「この曲を誰かに届けたい」

そういう思いが、テレビ越しに伝わってきたのを覚えています。

 

そんな感動を与えてくれた曲なので、ぜひ生音源で聴きたいなと思っています!

 

当たれ……チケット当たれ……(切実)

 

 

 

②野生のポルカ 

一人カラオケする時、大体この曲を1回は歌います。

だってめちゃくちゃ楽しいですもん……!

 

野生動物が駆け出していくようなアップテンポな感じがめちゃくちゃに楽しいです!

 

自分が歌ったり、聴くだけでも弾む曲なので、ライブで聴けたらもっと楽しいと思います!

 

また、サビの

「飛び回りたい 武蔵野の空を」の、「武蔵野」の部分。

ライブ版だと、会場ごとに歌詞を変えて歌ってくれるみたいです!

 

例えば、さいたま公演であれば、「飛び回りたい さきたまの空を」

千葉公演であれば、「飛び回りたい 九十九里の空を」など。

その土地で変えた歌い方をしてくれるのは、地元民としてはすごく嬉しいですよね!

 

そして、サビの部分で見られる「田村ダンス」(と、私が呼んでいるだけです)。

曲の最後「細道駆ける最高の野生種に」(×6回)の全員のコーラス部分など、この曲(特にライブ版)の魅力を語り出すと止まらなくなりそうです💦

 

(最後のコーラス部分は、つい自分も混ざって歌いたくなってしまいます……!ライブでは我慢しますが笑)

 

 

③晴れの日はプカプカプー

元々スピッツのインディーズ時代に作られ発売されたこの曲ですが、私は、

「THE GREAT JAMBOREE 2014“FESTIVARENA” 日本武道館

のライブ映像で知りました。

曲を初めて聴いたとき、「なんて惹かれる曲なのだろう」「なんて優しい曲なのだろう」と思いました。

 

イントロのアコギの音が、物語の「序章」のように思えます。 

 

また、この曲の音程がすごく好きです。

冒頭から、「自転車走らせてる」「僕は空気に溶けていく」では音程が上がっていて、

「雫の落ちる音がする」「終わらない下り坂で」では音程が下がっていきます。

「下り坂で」で音程も下がっていくのが、個人的にツボです。

 

そして、次の歌詞。

「今日は眠りの奥深く 逃げこんだりしなくていい

 大丈夫誰も僕を 見破ることはできない」

 

この歌詞、1番好きです。

誰も私を見破ることはできない。

隠している部分も、本当の自分も、誰にも暴くことはできない。

この歌詞を聴くと、すごく安心できます。

 

そして、衝撃のサビ部分。

「プカプカプー プカプカプー プカプカプー 

ラララララ

プカプカプー プカプカプー プカプカプー」

 

不思議な曲ですよね笑

なんだか宙に浮いてしまいそうです……

 

サビの「ラララララ」の部分は、ベースの田村さん(通称:リーダー)がハモリをしていますが、これがめちゃくちゃ好きです。

 

さらに、2番のサビからはギターのテッちゃんもコーラスをしますが、のびやかで、本当に、本当に、めちゃくちゃ良い!!

 

わたくし、スピッツのメンバーがやるコーラスがめちゃくちゃ好きなので、コーラスが多い曲はライブでも聴きたくなります……!!

生で歌ってるところが見たいです……!!

 

 

 

ということで、スピッツのライブで聴きたい曲(3曲)をご紹介しました!

 

本当は、もっともっと紹介したいところなのですが、この辺にしておきます。

 

(プールとか、ヒビスクスとか、渚とか、けもの道とか大好物とか、フェイクファーとかもライブで聴きたいです……!)

 

チケット当たれ……!

 

今日はここまで。