夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

「年末年始は太るよねー」って話。

こんにちは。

仕事を納めた方は、今年もお疲れ様でした。

年末年始も働く方は、お身体にお気をつけて。

いつもありがとうございます。

 

 

寒さの深まるこの季節。

今年の冬は、皆さまいかがお過ごしですか?

 

冬と言えば、寒さ。雪。

星が綺麗な季節でもありますね。

 

 

ちなみに、私にとって「冬」とは、「脂肪を蓄える時期」なのでございます。

 

……ええ。

 

 

 

あの、冬って太りませんか??

 

 

冬と言えば、「鍋」「クリスマスケーキ」「年越しそば」「お餅」「みかん」「メルティーキッス」!!

 

降る雪が全部メルティーキッスなら、きっと私が食べ尽くしてしまいます。(※嘘です)

 

美味しいものが多すぎるんですよね…冬。

そして、味が濃い〜くて、まろやか〜で、あったか〜な料理が欲しくなってしまうんですよね……冬。

(例えば味噌ラーメンとか)

 

 

でも、私は今一人暮らしをしているので、

「今日はおやつ食べすぎたなー」

と思った日は、夕飯を少なくするとか、食事量をある程度調整することができます。

 

 

が、実家へ帰るとどうですか??

 

 

私の場合、実家へ帰るとほぼ確実に体重が増えます。

原因は、

・自分が用意しなくても食事が出てくる

・食べすぎる

・動かない 

この3つだと思うのです。

 

今夜から私は実家に帰る予定ですが、体重に気をつけなければならないのが憂鬱であります。

 

まあ、出された食べ物を全部平らげてしまう、私の食欲と胃袋のせいなんですけどね笑

 

ということで、実家へ帰った際に太らないため、以下のような策を立ててみました!

 

 

・食事はなるべく自分で作る

・必要な分だけ食べる

・ながら食いをしない

・よく噛んで食べる

・家事をしてカロリーを消費する

・家の周りを散歩する

 

 

食欲&人類をダメにする兵器(※こたつ)と戦う年末年始となりそうです。

 

戦績については、また後日投稿するかもしれません。

よろしくお願いします。(?)

それでは。