夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

今年ラストの「みそか」

みなさまこんばんは!

よあけです。

 

 

今日は大晦日ですね。

おおみそか、ってなんだろう?と思い、調べてみると、

 

晦日=年内最後の「みそか」(晦日

だそうです。

 

 

……で、「みそか」(晦日)ってなんなの?

 

調べました笑

 

晦日みそか、つごもり)=月の最後の日のこと。

 

みそかは本来「三十日」と書いて「みそか」と読む。

晦日の別名である「つごもり」は、「月隠り」(つきごもり)が転じた読み方である、だそうです。

 

晦日に、ひとつ賢くなりました笑

 

年内最後のみそか。つきごもりの今日。

皆さんはどのように年越しをするのでしょうか?

 

 

私は先ほど年越しそばを食べ終え、今は紅白歌合戦を見ながらこの文章を打っています。

あとは、スピッツの「みそか」を聴いて、0時になるのを待ちます。

よあけの年越しはこんな感じです。

(※よあけは実はスピッツファンです。)

 

越えて 越えて 越えて行く 命が駆け出す

悩んで 悩んで はじまるよ 必ずここから

スピッツみそか」より)

 

(※めちゃくちゃ良い曲なので、興味ある方は聴いてみてください!)

 

 

今年悩んでたことも、いつか笑い飛ばせるようになれればいいなー

と、ほろよい(華やぐ洋梨)でほろよいした頭で、ぼんやり思います。

 

 

今年もたくさんのことがありました。

きっと来年もたくさんのことがあるのでしょう。

想像した以上に騒がしい未来が、私を待っている気がします。

 

まもなく2023年になります。

どうかみなさまにとって、幸せな一年になりますように。

 

 

それでは。よいお年を!