夜のひとりごと

26歳平凡女性の日常をつらつらと。

「やりたいことリスト100」を書くと「やりたいこと」を忘れなくなる

よあけるなです。 

 

もう年末ですね。

もう年が変わってしまうのですね。

 

年が変わると言えば、そう、「手帳」!!

先日、プライベート用の手帳を買ってみました。

 

と言っても、私よあけは手帳を続けるのがとても苦手で、

・持ち歩かない

・見ない

・書かない

・続かない

の四重苦を経験したために、「お金の無駄だ」としばらく手帳は控えておりました。

 

ですが、この度「何かを書きたい」「日常をしたためたい」という思いが強くなり、手帳を買うことにしたのです。

 

「書きたい」欲が強くなったのは、最近「書く」ことに関する本を読んでいるせいでしょう。

 

・『書く習慣』著:いしかわゆき

・『20歳の自分に受けさせたい文章講義』著:古賀史健

(本の感想については、またいずれ書こうと思っています!)

 

私が購入した手帳は、高橋書店の文庫本サイズの青い手帳。

1週間が見開きページになっており、1日毎に書くスペースがあるタイプを選びました。

1日毎に、「一言日記」を書くためです。

 

日記を続けるのは苦痛ですが、一言なら続けられそう!

と思ったのがきっかけです。

 

そして、せっかく持ち歩く手帳なのだから、日記以外にも何かワクワクすることを書きたい。

 

でも、一体何を書けば良いのだろう?

 

そう思い、私はYouTubeで手帳術を調べまくりました。

何10本もの動画を見たのですが(多いな…)、その中で気になったのは、

 

「やりたいことリスト100」

でした。

 

やりたいことリスト…ひゃく??

 

書き方は簡単です。

「やりたいこと」を「100個」書く。

それだけ。

 

で、これは何に効果があるの?

というところですが、大きくわけて2つだと思います。

 

①自分が「やりたいこと」を忘れない効果

②自分が「やりたいこと」を叶える効果

 

 

まず、①「やりたいこと」を忘れない効果。

私は毎年、年末年始に来年(もしくはその年)の「目標」や「やりたいこと」を決めるのですが、決めただけで、なんと「忘れてしまう」のです…。

 

これ、結構あるあるなのではないでしょうか?

 

皆さん、昨年末に立てた目標、やりたいこと、

達成しましたか?やりましたか?

 

 

というか、内容覚えてますか……??

 

 

……なかなかホラーですね。笑

 

せっかく「目標」や「やりたいこと」を掲げても、忘れてしまっては意味がないのです。

 

そこで、私は「やりたいことリスト100」を早速手帳に書いてみました。

そして、毎日持ち歩き、毎日眺めるようにしました。

 

そうすると、普段は隠されている、自分の「やりたいこと」が明瞭になってきます。

自分の素直な心に耳を傾けることができるのです。

 

もちろん、「やりたいこと」は常にそこに書かれているので、眺めている限り忘れることはありません。

 

「そうそう!これがやりたいんだ!」と、自分の欲求について(言い方は変ですが)復習することができるのです。

 

 

そして、②「やりたいこと」を叶える効果。

 

皆さん、忙しい時は「温泉行きたい」「カフェでくつろぎたい」「話題の映画が見たい」と、次々に欲求が出てくるのに、いざ休日になると「何がしたかったんだっけ?」となり、ダラダラと過ごしてしまった経験はありませんか?

 

こういった事態が起こるのも、「やりたいこと」を忘れているせいではありませんか?

(よあけは「やりたいこと」を忘れて、休日を無駄に過ごすことがよくあります笑)

 

ですが、前述のとおり、手帳に「やりたいことリスト100」を書いておけば、「自分が何をしたいか」がわかりますし、忘れることもありません。

 

つい先週末、私は特にやることもなくダラダラと過ごしていました。

が、

「これではいかん!」

と、手帳を開いてみました。

 

すると、「やりたいことリスト100」に「ウェンズデーを見る」と書いてあるではありませんか。

 

「そうそう!これ見たかったんだよね!」

と思い出すことができ、無事に有意義な休日を過ごせたのでした。

 

「やりたいこと」を忘れない

=「やりたいこと」が叶いやすくなる

だと、私は思います。

 

いくら簡単な願いでも、記憶から抜けていては叶えることなんてできませんよね。

 

当たり前のことですが、

「見たい作品があったはずなんだけど…なんだっけ?」

「週末に行きたいところがあったけど、どこだったっけ?」

となってしまっては、見たい作品も見られないし、行きたいところにも行けません。

 

 

どうでしょうか?

・自分のやりたいことがわからない

・自分のやりたいことを忘れてしまう

・休日や暇な時間を無駄に過ごしてしまう

 

そんな方は、ぜひ「やりたいことリスト100」を書いてみてはいかがでしょうか?